calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

+ categories

+ selected entries

+ recent comment

+ archives

+ Link

+ profile




  • -
  • -

丸亀城


実家に帰ったついでに丸亀城へ行ってきました〜
地元でしょちゅう横を通過してた割に一回も天主まで行ったことがなかったので念願かなったりです。
しかし雲ってたので写真が暗い…







追手門です。

上から虎口をば。



ちょうどNHKが取材に来てました。
車が品川ナンバーだったので、「初→京極家→丸亀城」ってことで大河の最後にやってる史跡紹介の撮影とちゃうんかい!?と盛り上がったんですがどうだったんだろう。



丸亀城の見所と言えば石垣なんですよね。すんごい高い。
石垣on石垣っていう感じで見事です。積み方も好きな感じです。




上からの眺めがすごくよかったです。瀬戸内海、瀬戸大橋ががっつり見えました。
ちょっと曇ってたのが残念でしたけど。



二の丸に向かう下から天主を。
控えめに付いてる石落としがなんかかわいく感じます。





ちっさいくせに下見板張りとか破風とか微妙に凝ってる感じがやっぱりかわいいです。
桜がいっぱい植わってたので春に来たらさらに景色がキレイなんだろな。。。





ワンコがいっぱい散歩してて素敵でした。


これで現存天主はあと弘前城と備中松山城と高松城だけです!
弘前城築城400周年行きたいなぁ〜。

GWには新幹線さくらに乗って九州旅行に行く事になりました。
熊本城と肥前名護屋城に行きたいです。
あとできたら唐津城と柳川城と佐賀城と…。無茶すんなっていう…。





  • -
  • -

コメント
コメントする