calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

+ categories

+ selected entries

+ recent comment

+ archives

+ Link

+ profile


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

趣味はお城巡り

去年は遠出していっぱいお城を巡りました〜
高速1000円のおかげですわーヾ(゚∀゚)ノ

以下、自分用メモ的2010年に巡ったお城リストです。




1.丹波亀山城(京都)
城主明智光秀はこっから中国へ、いややっぱ敵は本能寺だわ!ってことになったんですよね。
某宗教本部に行ってきました。緊張した〜。皆さんいい方でした。



2.伏見城(京都)
写真が見当たらない…。
模擬天守。よくドラマで見ます。テーマパーク臭がする(笑)
近くには戊辰戦争の舞台にもなった御香宮神社が近くにある。
そういや薄桜鬼でも重要な場所だったw




3.長浜城(滋賀)
こちらも模擬天守。中は資料館。琵琶湖の畔。真冬に行ったら寒かった。
三成ファン必見の最新(でもない…)石田三成画が拝めた。




4.岡山城(岡山)
天守のデザインかこいい…。五角形ってのもイイ!(・∀・)
中は博物館。ブラック直家もっとフューチャーされればいのに。




5.姫路城(兵庫)
迫力がすさまじいです。そら世界遺産にもなるわ!という感じ。要塞感ありあり。
一生に一回は観といた方がいいと思います。まじで。パラダイス。




6.大和郡山城(奈良)
何気にここの石垣が好き。微妙に櫓も復元されてたり。
即興感溢れる天守台は必見っす〜




7.大坂城(大阪)
い し が き たけええええ!!( ゚д゚) 
ほんと落とせる気がしない大きさですなぁ。埋め立てさえされなければ…(´;ω;`)
豊臣贔屓なのでなんともいえない悲壮感を感じて切ない。
中の博物館が楽しくて大阪の陣ゾーンだけで3時間ぐらいいられる。




8.有岡城(大阪)
クーデター荒木村重のお城。黒官が幽閉されてたで有名なところ。
今はもうほぼ何もないに近いんですけど。駅前にあって立地がよいw




9.名古屋城(愛知)
せいしょこさんの石垣!石垣も櫓も何かと立派。
そして本丸御殿の工事中。よって小天守なっしんぐ…。
西北の清洲櫓見れたのに感動した!




10.犬山城(愛知)
小牧・長久手の戦の際に使用されたという。
この天守閣の上の廻縁からの悠々とした眺めは最高です。意匠も個人的に好きな感じ〜。




11.丸岡城(福井)
寒い場所特有の石の瓦が見れたのが嬉しかったっす〜
中の階段が急過ぎて軽いアスレチックのようで楽しい。
天守台のこの積みが好き。




12.金沢城(石川)
建物も門も何もかも立派。さすが百万石。そしてでかい広い。
石垣巡りが楽しい。しかしやっぱ利家時代の野面積みが好きだなぁー。




13.岡豊城(高知)
織豊以前の戦国初期の城はあんま行った事がないので初期の石垣や土塁が新鮮でした。
長曾我部フェスの時だったのでレイヤーさんがウロウロしてて異様な光景がおもしろかった〜。




14.高知城(高知)
天守台がない。おうちみたい。本丸御殿がくっついてる。
石垣の排水の工夫がおもしろかったです〜




15.伊賀上野城(三重)
高虎高虎っ♪
い し が き たけえええええ!!!( ゚д゚)
天守の模擬模擬感が(笑)。 中ではうさぎさん兜見れました〜。
芭蕉さんゆかりの地だったり忍者屋敷とかあったりとても観光地っぽい。




16.松阪城(三重)
石垣しかないんですけど、櫓や門の配置がありありとわかってめっちゃ楽しい。
そして人もまばら。ほんとめっちゃ楽しい。周りは松阪牛の店だらけ。




17.松本城(長野)
迫力がぱないー!黒々としてかっこえええ!下見板張が好きだー!ぐほー!
ここは平日に来るべきですよなぁ〜




18.佐和山城(滋賀)
石田三成ファンの聖地(たぶん)。過ぎたるお城。
久々の山城で死ぬかと思いました。夏に来る所じゃない。
算木積石垣の遺構と思われるものを見た時の感動は忘れませぬ。
後で彦根城行ったら登城者数の差にまた切なくなる。




19.岐阜城(岐阜)
たけえええええ(´Д`)
山のてっぺん。徒歩で登るならガチハイキング。
攻め落とせる気がしねえ。でも落ちたのよね。すごい。




20.大垣城(岐阜)
関ヶ原前哨戦時に石田三成が入ったで有名な城。
行ったらちょうど工事中。中の博物館が貸切状態だったよ。




21.宇和島城(愛媛)
縄張は高虎!何気に伊達の城。
意匠こってる。玄関付き。天守台に犬走り。とちっさい割に見所は多い気がする。
ぬくぬくしたところで育った感のあるお城。




22.大洲城(愛媛)
高虎のお城〜
復元に当たった人の愛を感じてなんか感動した。こだわりが感じられる。
現存櫓もとてもよい。大洲は他にも観光的に隠れた名所だと思う。もっと評価されるべき〜




23.上田城(長野)
真田昌幸のお城。
南北櫓と一緒になった門の迫力がすんごい。堀も深い。真田石マジででかい。
ここで敵さんの徳川軍を翻弄したのかと思うとすんごい滾ります。




24.松代城(長野)
信玄が命じて山本勘助が建てたらしいお城。
とても公園チック。真田信之めぐりがしたかったんだ。。。
川中島古戦場にも行きたいっすなぁ〜



************************************


と、行った順に並べてみました〜。
途中から文体が完全に変わっとる。。。

換算すると1月に2カ所ぐらいっつーことで。
割と巡ってる感じかと…。そうでもないんかな。どうなんだろ。
朝から出掛けても1日2カ所が限界だしなぁ。

今年はそんなに回れない気がするんですが、せめて1月に1箇所は行きたいなぁ。
あともっと東のお城を攻めたいです〜


スポンサーサイト

  • -
  • -

コメント
コメントする